HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

台北に行ってきました⑥【完結】

mizutamamizutama.hatenablog.com

4日目。朝起きたら、ザ・どしゃ降り。どうしようもないのでファミリーマートの茶葉入りのお茶がおいしいと聞いていて昨日買ってきたものを飲んだり(めっちゃおいしかった)、朝ごはん用にと買って冷やしておいたマンゴーとGlossierのマンゴーバームとの共演などをさせながら部屋やベランダでのんびりと過ごしました。このマンゴーバーム、本当にマンゴーの香りがして今も香りをかぎながら台湾の思い出を反芻しています…笑

そうこうしているうちに12時のチェックアウトまでに小雨になったりするかなと思ったけど、雨が強くなるばかりなので11時チェックアウト。

ホテルのスタッフが昨日の人達と一緒で、昨日の夜ご飯何食べた?とか、他愛もない話をしながらエレベーターホールまで送ってくれて、なんやかんや話していたら最後に寂しい~~!!!と泣きそうな顔で言ってくれて、ちょっと涙腺が緩みました。少ししか触れ合っていないのにとても良くしてもらったこの3日間ですごく大好き!という気持ちになって、気持ちはもうウルルン滞在記のラスト状態。また戻って来ますと言うとまた別れがたくなってなんやかんやエレベーターが来ているのに話してしまいました。人も部屋も本当に素晴らしいホテルだった。また泊まりにいきたいな。

電車で台北駅へ。帰りの飛行機に合わせて15時頃に桃園機場捷運に乗る予定だったのでそれまで昨日下見したコインロッカーに荷物を預けに行きます。改札に向かうにつれガラガラ。全然人がいない。平日の昼間とは言え、皆何に乗って空港まで行ってるの!?ちなみに電車の快速は席が全部埋まるくらい、普通はガラガラだったので普通でのんびり桃園空港に向かいました。快速と普通は交互に発車しますがホームが分かれているので快速に乗りたい人は向かって右側、普通に乗りたい人は向かって左側のエスカレーターを降りてください。看板が立っているのですぐにわかります。

地下鉄から来ると、B1Mから来て、B1→B2に降りて改札を通りB3がホーム。わたしはB1Mのコインロッカーに預けました。B1にも2箇所あります。台北駅のメイン的な場所にあるコインロッカー達は結構いつもいっぱいなのと駅が大きすぎてロッカーの場所を忘れてしまうことがあるのでそれに比べたら比較的空いているし場所を忘れることもなくて良いと思う。なんせ、電車のるぎりぎりに荷物取るだけなのであとは空港に運ぶだけだ。預けるのにも悠遊カードを使いますよ。MUJIのこのポーチのメッシュの部分に悠遊カードを入れておくと、メッシュ側をピッとできて便利。メッシュ側にコインを入れてもうひとつの部屋にお札とカードを入れていました。海外に行く時はこれとグラナイトギアのミニポーチがお財布の定番です。

その後、何をしたかというと、どうしても昨日出会ったタピオカミルクティーが忘れられず赤い淡水信義線に乗って信義安和まで行き、横殴りの雨の中びしょぬれになりながらまた飲みに行ったのでした…笑。必死感すごい。入った瞬間、昨日いたスタッフの方が気付いて英語が話せるスタッフをすぐ呼んでくれて、おいしいからまた来てしまいましたというようなことを話し、昨日と同じものをオーダー。甘さとか氷の量を選ぶとき、昨日は何にしたかな…と言うと10パーセントで氷は少なめだったよと教えてもらった笑。すぐ忘れるから今後のために即メモした。そしてこのミルクティーはやっぱり最高においしい。

その後、台北駅に戻り本当に特に何もせず、適当にお昼を食べて周辺を歩きまわって15時頃の普通電車に乗って空港へ。チェックインもかなりスムーズに早く終わったので免税を見てうろついたりしつつ(CHANELのレベージュの限定コンパクトがまだあったから相当悩んで買わなかった。が、後でやっぱり欲しくなる)ほぼゲート前でぼんやり過ごしました。飛行機がなかなか現れず、50分くらい遅れて飛びました。

【特に書くことがないので、旅の持ち物などについて語るコーナー】

人の持ち物とか、かばんの中身やスーツケースの中身などのコーナーが好きなので私の持ち物に誰が興味あんねんと冷静に思いながらも誰か同じ趣味の人がいるだろうと思って語ります。

↑HERBAN ESSENTIALSのアロマタオル。旅行と出張には必ず持って行きます。ウェットティッシュ精油が染み込んでいてリフレッシュしたい時や、飛行機に乗った時、眠る前、ホテルの部屋に帰って来たときなどとにかく使える。アロマオイルも長期の出張だと持って行ったりしますが、これはかなり手軽に好きな時に香りを楽しめるのでおすすめです。ラベンダーやミント、レモンやオレンジ、など種類もたくさんあるので楽しめるかと。見た目もかわいくてプレゼントすると喜ばれるので、よく購入しています。

紀ノ国屋のジッパーバッグIKEAのジップバッグ並みに使えるのでよく使います。マチとスライダーがついているところが好き。(Suicaバージョンがかわいくて、かわいいがゆえに使えずまだ一度もあけずに大切に保管している)手前に入っているのは酔い止めのアネロン二スキャップ。すぐ乗り物酔いするので飛行機に乗るとき、長距離のバス、新幹線もたまに酔うので飲む。これを飲むと絶対に酔わない。すごい。アイスランドに行った時、バスで片道5時間かけて氷河を見に行ったことがあるのですが、本を読もうがスマホをいじろうが全く酔わなかった。一緒に行った友達もみんな酔いやすいのに(全員愛用してた…笑!!)誰も酔わなかった。ザックの横につけているコインケースにいつでもすぐ取り出して飲めるように2個常備しています。酔ってからも効くので、同行者が酔っていたら即出したり…アネロンについてめちゃくちゃ語れるな。

↑ 旅行に行くとき化粧品は基本的にめっちゃ少ないです。現地でも買えるしねぇ。特に台湾はバッチリメイクの人がほぼいないのでみんなナチュラル。バチバチにきめていると逆に浮いてしまうような気がする。リップも1本バッグにポンと忍ばせているだけです。スポンジは1個だけ持って行って、毎日ウタマロリキッドで洗っています。

↑服は風呂敷でコンパクトにまとめます。中身の量にあわせて荷造りできるから便利。この風呂敷はかわいいかわいいと言っていたら友達がお祝い返しの時に覚えてくれていたみたいで買ってくれたもの。大大大好きなイラストレータ多田玲子さんのデザインです。イラストも色使いも最高にかわいいからHP見て欲しい。ちなみに下着やら靴下はスタッフバッグに入れています。あと旅先で服が洗える時は余分に持っていかないです。

↑薄くて撥水加工されたマウンテンパーカー的なを1枚持って行くと、肌寒い時、雨の時と本当によく使えます。暑い国や地域に行くときは建物の中だけ寒かったり、夜になると気温が下がったりすることもあるので、軽くて嵩張らないコンパクトなものが1枚あるとめちゃくちゃ便利。これは手のひらサイズの巾着に収まります。

↑これは便利とかじゃなくてただの岡本太郎太陽の塔への愛。この写真大好き。パジャマにしている。

↑ワトソンズをうろうろしている時に見つけた台湾のプチプラコスメsoloneのアイシャドウ。日本で言うところのキャンメイクみたいな感じでしょうか。結構使い心地が良くて最近ほぼ毎日使っています。左上のNo.92ベースにを塗って仕込んでおくときれい。偏光のホワイトとピンクのオーロラに赤い小さなラメがはいっていて。アップで撮ってみたけれどうまく撮れない…。

行ってから1ヶ月も経ってしまったけどやっと書き終えました。まとめるのが苦手だけどいろいろと振りかえることができて楽しかったな。