HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

雑記などなど 2

また一生更新されないかと思われたブログですが更新します。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912144936j:image

f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912145637j:image
好きな映画を観たり、台湾に想いを馳せながらお茶したり、わりと楽しく過ごしています。The French Dispatch、日本ではいつ公開されるのでしょう。楽しみだ…!

今の暮らしはリモートの日を週2〜3程度取り入れながら出勤の日は時差出勤で1時間早く会社に行っています。

朝に極端に弱いのに1時間早く出勤するの辛くないの!?とよく驚かれるのですが、眠りから目を覚まし、かつ起き上がること自体がもう全部無理。と思っているので、毎朝もう起きたくない…会社やめる…(5〜10分後)…でもここで起きなかったらクズ人間になる……(起きる)という茶番を平日は毎日繰り返して生きているため、もはや1時間早いことなど同じ気持ちになるだけなので一緒なんかもしれん。遅く行って遅く帰るというコースも選べるけど、どうせ何時に設定しても朝の茶番を繰り返すなら早く行って早く帰る方がいいのかな?と思ったのでした。

ほぼ毎日家で夜ご飯を食べるので外食することが無くなり、繁忙期は残業が続いてクタクタの時なんかは帰ってもう今からごはん作るなんて考えられない、お弁当買って帰ろう…というような流れになりがちだったのですが、リモートの日は通勤時間も無いしストレスを感じることも無いからか気持ちに余裕が出て多めに料理を作っておいて下準備をして出社して疲れても温めるだけ、混ぜるだけ、焼くだけの状態を作り上げることでバランスを保ち続けています。

お味噌を2個準備してブレンドしながら今日はまろやかに仕上げたいからこっちのお味噌多めにしようかな?など考えている時間がささやかな幸せ… (๑≖‿≖)家にいるとお昼ごはんも簡単なものをちょいちょーい!と作れるので最高。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912145523j:image

f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912145558j:image

f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912160717j:image

パンの日は何故か写真におさめてしまう。

そして自宅で仕事をするようになって気付いたことがあったのですが、家にいるならほぼすっぴんでいいな〜と思って、zoomで顔を合わせる必要があったので眉毛とリップだけちょいちょいっと手を加えて全体はスキンケアしたまんまで過ごしていたのです。日が照っている時間には外に出ないし日焼け止めも塗らずに過ごしていました。
すっぴんで過ごすのだから肌にもさぞ最高だろうと思っていたらそうでもなく、何故か肌が荒れ始めて、なんで?ストレスも無く過ごしているのに?と思っていたら、肌が弱い人はお化粧をすることで逆に肌にバリアを作って様々な外敵から守っているので家にいても日焼け止めや下地などを塗った方が良いという話を聞き、顔に日焼け止めを塗ったら全く肌荒れしなくなったのでそれからは毎日塗り続けています。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912155147j:image

ちなみに今までいろんな日焼け止めを試してきて散々乾燥したり荒れたり、そもそも日焼け止めの独特の質感や香りが苦手で日焼け止めを塗るのが怖かったのですが、クレドポーの日焼け止めが自分にも合うとわかってからはクレドポーさん一筋です。塗ったほうが断然調子が良い。人によって合う合わないはあるかもしれないし、お高いのですけど、わりと全然無くならないのと、肌が疲れず荒れずむしろ調子が良いことを思うとコストパフォーマンスは最高だと思います。土台の調子が良いと言うことがメイクや気分にも大きく反映されるので、それってめっちゃ大切。

▼では、唐突に引きこもりの2020年夏の記録を載せます。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912160405j:image

↑Melissaとオープニングセレモニーのサンダルを購入しました。無敵のかわいさ。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912160445j:image
f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912160442j:image

↑去年の夏に購入した日傘に、ポメラニアンの持ち手を追加購入しました。お店の家族の方が手彫りで持ち手を作っているのですが、かわいいなぁ、いつか欲しいなぁと思っていたら遂に脳天を撃ち抜かれた持ち手登場。

このぷっくりした顔のライン…めちゃくちゃかわいい。いつものベッコウのネジねじの持ち手と好きなタイミングで替えて使えるのです。傘のメンテナンスもしてもらったのでまた大切にガンガン使おうと思います。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912160532j:image

↑友達が取り寄せたメロンを1玉いただいたのだけど、甘くてジューシーで本当に美味しかった。メロンムースにしたら最高なんじゃないかと盛り上がって、メロンヨーグルトムースを作ってみました。最近しばらく忘れ去っていたブレンダーセットが大活躍してる。ごめんね、忘れてて。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20200912160627j:image

↑ブレンダー熱が盛り上がり久しぶりにスムージーを作ることも増えました。自分しか飲まないのでいいけど、たまに組み合わせによっては飲む気が失せるような色になるよネ… (๑≖‿≖)

 まだ写真があるから続く予定。