HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

編み物、湯たんぽ、アボカド、郡上おどりなどの話。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201128193319j:image

最近の編み物写真。モヘアってなんでこんなにかわいいの…!!ウェアを編む時は圧倒的にカーディガンが多いのだけど中にいろいろ着られるし羽織としても役立つし、暑い時は脱いで体温調節もできるし、カーディガンというもの自体が大好きでついつい選んでしまっている気がします。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201128193410j:image

これは元々お尻が隠れるくらいの長さの作品でしたがショート丈の方が着るときに全体のバランスを取りやすいので短くしてみました。編むスピードが遅いので完成までまだまだかかりそうですが今年中に編み上げられるといいな…願望。

 

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201117112628j:image

お花を秋っぽくしたり。前にお仕事で会ったスタイリストさんがかわいいお花を撮影用に持ってきていて、どこでこんなかわいいお花が買えますか…!?って聞いて教えてもらったお店にたまに通っています。家にお花があるとふとした瞬間に嬉しい気持ちになりますねえ。

 

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201115135317j:image

そして去年の冬から導入した湯たんぽ!もともとは湯たんぽを導入したかったわけでなく、せざるを得ない状況だったのですが、エアコンは喉も肌(特に顔)も乾燥するという理由で寝る時に付けないとなると毛布のみでは寒いし、電気毛布を導入したのですが見事に全身の乾燥が悪化しまして、結局乾燥するんかい( ^ω^ )!となって、湯たんぽ生活に突入したのでした。お湯を沸かすのが本当に面倒なのですが沸かさないと寒いので沸かすしかなく、しゃあなしやで…という気持ち。

しかし、同時に夜にも白湯を飲む生活になったので更に健康に気をつけている気持ちにもなれる(?)という良さもあるし、ベッドに仕込んでおいて眠る時にぽかぽかになった布団に滑り込む幸せは格別だし、寒い日もぽかぽかやなぁと思っているうちにスヤッと眠れるし、朝まで暖かいし結局いいことしかないのでした。ちなみにFashyの湯たんぽを使っています。初心者なので低温やけどとかしたら怖いなと思ってフリースのカバー付きにしてみたのですが、結局肌にぴたっと付けて眠ることもないし慣れてきたから剥き出しバージョンも追加してみようかなと思っています。

 

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201119152542j:image

近所のスーパーのアボカドが最近いつも固いから食べたい時にすぐ食べられない、レンジでチンとかの裏技を使うとかじゃなく買った瞬間そのままのアボカドを食べたいのでやきもきしていました。

電車を乗り換える駅に隣接しているスーパーのアボカドが普通のスーパーより+160円くらい高くて、大ぶりな実ですし確実に今購入して今すぐ食べられる雰囲気なのだけど、どうしても+160円て!!と思ってしまい謎のケチ魂が爆発しまして買わずに我慢していたのです。が、先日初めて購入したら、味がものすごく濃厚で美味しかった。確かにこだわり農園的なポップついてた。高いだけある質でした…今までごめんね…!これからもここで購入するね。もっと前からここで買えば良かったと後悔するくらい美味しかった。

なんなんでしょう…この160円を許せなかった気持ち。しょうもないことにお金うのに、スーパーに行った時だけ数十円の差でもどっちにしようかな!?って頭フル回転させたりするの、本当になんなんでしょうか。自分のことなのに謎だよ…。

 

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201128194930j:image

去年の8月に郡上おどりに行くときにノリでTシャツと巾着を作ったのですが、今も普段使いしまくってるよ〜と写真を撮ったので記念にここでもアップしよ。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201128201215j:image

郡上おどりはたまたま友達に明日行くけど行く〜?と誘われて行く行く!とこれもノリで付いていってオールナイト盆踊りしてからハマって10年ほど通っています。岐阜県郡上八幡で行われている江戸時代あたりにできたという日本三大盆踊りの一つで、街中で何万人もの人が老若男女入り乱れて夢中で一晩中盆踊りをするという最高に平和かつ狂ったお祭りで何度行っても飽きません。ちなみに7月から9月まで街のさまざまな場所で踊れますが8月13日から8月16日までは、20時から翌朝4時(又は5時)までオールナイトで踊り続けます。最高。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201128201106j:image

今年はコロナの影響で中止になったのでお家で踊りました…悲しい…。

このデザイン元ネタはアブラカタブラのおまじないの一行ごとに一文字消して最後の一文字になるまで繰り返すというものですが、エズラミラーさんがハリポタの呪文アバタケダブラ(許されざる呪文)Tシャツを作って着ているのを見てかわいかったのでオマージュで…!

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201128200913j:image

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201128201238j:image

季節感ばらばらのお話でした。