HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

月に一回やってくる憂鬱な数日間の話

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201220160759j:image

ここ10年近く出張や旅行で訪れたいろんな国の生理用品を試してみるということをしているのですが、やはり質は断トツ日本が1番良い(あとパッケージから剥がす時に剥離紙が当たり前に本体と羽一気に全て取れるのは、ほぼ日本だけでは…?些細な事ですがノンストレスでありがたい)という事に即気付き、途中から海外のオーガニック製品で自分好みのパッケージを探すという方向に舵をきりました。特にアメリカやヨーロッパだと日本よりもオーガニックの生理用品が多くてドラッグストアで気軽に購入できます。ネットで手に入るものも片っ端から試しています。

普段はタンポンも併用しているし、たまにカップを使う時もあるけれど、やっぱりナプキンは1番使うツール。布ナプや吸水してくれるショーツにも挑戦しましたがなかなか定着せず。環境の事を考えると取り入れたほうがいいのだろうけど、少しでも自分がニュートラルでいられるようにしたくてなかなか洗ったりする手間などを考えると取り入れられていません。余裕がある時には積極的に取り入れたいと思っているのにままならない…!

最近は、はだおもいのオーガニックバージョンとマツキヨから新しく出たオーガニックのものも使いながら気分転換に海外の好きなパッケージのオーガニック製品を使用して楽しんでいます。今のところPMSが特別酷いわけでもないけれどやっぱりいつもとは精神状態は違うし、何もやる気が起きないし疲れやすくなるし、とにかく眠い。だからこそ自分を盛り上げてあげたいと言う気持ちが強いです。その点でわたしの中ではデザインのかわいさは必要な項目になっています。

そんな中、最近iHerbで久しぶりにナプキン新しいの出てないかな?と思って見に行った時に見つけたThe Honey Pot companyのナプキン。なんと、ハーブのエッセンシャルオイルが染み込んでいるよ…!ラベンダー、ローズ、アロエベラ、ミントの力で不快感を和らげる作用があり、他にはどくだみの成分も入っています。人工香料、パラベン発がん性物質、農薬、塩素は入っていませんと書かれているのも安心する。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201220160615j:image

パッケージもかわいいし、なによりコンセプトが面白く、今まで出会ったことがなかったのでスーパーとオーバーナイトを購入。ラベルを剥がすと中身を出せるようになっていて、便利。日本の生理用品はザ!生理用品!という見た目なので、わかりやすいとかアイキャッチだとかの意味があるのは承知しているのですが毎回即中身を出して専用の箱に詰め替えるのですがこれはそのまま使いたくなります。

ドキドキしながらいざ使ってみると、しばらくしてスースーする感覚がやってきて、ミントが効いている感じがありました。特別こういうことに効果あり!と言うことは無いのですが不可ではなく、すっきりとした気持ちになるのでまた購入したいと思っています。体が繊細になっている時こそ体にいいことしてる感って大切。

jp.iherb.com

jp.iherb.com

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201220160848j:image

ちなみに普段からデリケートゾーンはボディウォッシュとは分けて専用のものを使用していて、このブランドにもあったので取り寄せてみました。使い始めたきっかけは特に何か困っていたわけではないのですがph値を保ってないといけないとかなんとか聞いたことがあって、全部皮膚で繋がってはいるけど、頭も顔も専用の物を使うのだからデリケートゾーンだって専用にして分けて使ったらええな☆という気持ちで使っています。

jp.iherb.com

iHerbで取扱のあるブランドは一通り試しました。Raelも好き!

jp.iherb.com

 iHerbは紹介の割引コードがあります。わたしのコードは

AKL8316

です。お会計の時にプロモーションコードの欄に入れてもらうと一律5%割引になるので良かったら使ってください。わたしにも5ドルのリワードがあります。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201220161012j:image

春や夏はARGITALのデリケートハイジーンソープを使っているのですが、スーッとするので本来の用途とは違うのですがボディソープとしても使っています。隣はARGITALのピュリファイングシャンプー。PCやスマホの使用で頭皮や髪に溜まった電磁波を抜く(!?)という謎理論のクレイシャンプーなのですが、何故かすっきりとするので仕事でPCにかじり付きの時に使います。ARGITAL大好きなので他にもいろいろ使ってる。

他にもアメリカのドラッグストアで見つけたものなどたくさんあるのだけど写真に撮って記録しておけば良かったな…。パッケージがみんなかわいいのです。これもドラッグストアで出会ったもの。↓

thisisl.com

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201220161042j:image

これはたまたまネットで見つけたブランド、GRACE & GREEN。パッケージオシャレすぎて部屋にあっても一瞬何かわからないのでは…?Beauty BAYに取り扱いがあります◎

 graceandgreen.co

あと、専用の下着をおしゃれにするのもその時にしかつけられないのでおすすめです。身体をあたためて、ストレッチも取り入れつつ、健やかに過ごすために、ぜーんぜん無理もせず眠かったら寝て、家事もしんどいなと思ったら手抜きにします。

友達からも、めちゃくちゃ生理期間をエンジョイしてるよなとよく言われるのだけどマイナスな気持ちに乗っ取られて自分のペースを乱されてしまう前にいつもとは違う時だからこそ、その時にしかできないことをやりたい気持ち。

なのでみんながこうすればいい!という話ではなく、それぞれが自分の好みやペースで少しでも心地よく過ごせるといいなと思って自分の場合はこんなことに力を入れてるよ!ということを書いてみました。