HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

セワとセワポロロがやってきた

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190322164431j:plain

セワポロロをご存知でしょうか。北方民族のウイルタ族によって作られてていたものが原型の招福の使者。祖母や母の影響で手芸やクラフト全般が好きになり、現代の手芸やクラフトも好きなのですが世界中様々な民族の作り出す物や歴史に興味があって民藝や民族というものにとても惹かれ趣味で調べ倒していた時に出会ったセワポロロ。網走の民芸店で50年以上前に誕生して今もずっと作られているのですが、手の届かない憧れの存在。網走って同じ日本にあるのに遠い…北海道立北方民族博物館にも行きたい…いつか行けたらその時にセワポロロも見に行きたいなと網走情報を細々と集めていました。

そんな気持ちを持ち続けた中、仲良くしてもらっている方から先日荷物が届いて、何かしらと思って箱を開けてみたらなんと、セワとセワポロロが…!!驚き&嬉しすぎて震えて泣きました・笑。1年ほど前にセワポロロへの気持ちがつのってセワポロロクッキーを焼き、憧れを語っていたのを覚えてくれていて、網走に行った時に購入してサプライズで送ってくれたのでした。天使なのかな…?セワポロロは招福の使者なのだそうだけど、こんなに優しい人と仲良くしてもらえていることがもう既に幸せなんじゃないかしら?

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190322164725j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190322164802j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190322164745j:plain

か、かわいい~!!!首に巻かれているくるくるした木を細くそいだ飾りはイナウと呼ばれていて鳥の羽根を意味しているそう。ちなみにくるくるがスカートのように付いたセワはもともと火祭りの時に手に持って踊るものが原型だそう。これ持って踊るって最高に豊かな思考だな。事故除け、病魔除けのモチーフだそうで病弱なのでありがたい存在です。ソファの対面にある棚にかざっていつでも視界に入るようにセッティング。毎日眺めてニコニコしています。飾っているうちにいい色に育っていったりするのでしょうか。とにかくかわいい。

そしてマリモ狂のわたくしにとって更に飛び上がるくらい嬉しいお土産が!まりも羊羹もいただいた。我が家のアイドル、大マリモと記念撮影。マリモは、水をかえる時に手のひらでコロコロと転がし、最後はおにぎりのようにぎゅっと優しくにぎって育てています。コロン…とガラスの中で佇む姿が最高にかわいい。まりも羊羹ともお似合い!まりも羊羹は撮影後に一瞬で平らげました。おいしかった。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190322164853j:plain

かわいすぎてセワが見守る中、箱を開けるところも撮影。網走、行きたいなぁ。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190322164928j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190322164947j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190322165147j:plain

ちなみに冒頭に出てきたセワポロロクッキーがこちら ↓ 。ちょっと失敗してふんわりしてしまった。クッキー型はここで購入しました。sacsacさんのクッキー型はマニアックなモチーフが多くて、最高。世の中には豊かな人が本当にたくさんいるし素晴らしいなとニヤニヤしてしまう。必死に厳選しても30個くらい欲しいのがあるのだけどどうすれば…!日々物欲と戦っているところです。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190322170112j:plain

↓ 我慢できずに一緒にこの万有引力の法則のクッキー型も一緒に購入しました。

sacsac.buyshop.jp

またこの記事を書いたことでクッキー型が欲しくなってきた…!