HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

洗面台に置いてあるもの②

mizutamamizutama.hatenablog.com

2回に分けて連載する必要があったのか、この洗面台シリーズ。続きです。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190604174408j:plain

もたついている間にちょこっと配置が変わってWELEDAのヘアトニックをすぐ使える場所に持ってきました。このヘアトニック、香りが大好きで何本もリピートしています。香りを分かりやすく説明すると、THEハーブ!!!です。ハーブの香りが苦手な人も結構いると思うので万人ウケではないかもしれない。

多毛ゆえ、頭が蒸れるような気がする暑い季節に頭皮に揉みこむとすごくすっきりするので使っているのですが、そんなことよりも、これ、多分結構毛が生えてくる。そもそも多毛なのに、更にモッサリしてきた気がするのです。生え際の産毛も濃くなっている気がする。そう思って同じものを愛用している友達に聞いたら、わたしも実感してる。との答え。ネットで調べてみても育毛の文字…。本当に増えているのか感覚的なものなので不確かですが、そういう意見や使用感もあるということで。

頭皮に爽快感を与え、皮脂バランスを整えて健康な地肌を保つヘアトニック。さっぱりとした使用感で髪にしなやかさとこしを与え、さらさらにします。
ヘッドマッサージや朝のスタイリング剤代わりにおすすめです。ローズマリーのクリアな香り。
ヴェレダの創設者シュタイナーがレシピ開発に携わった90年以上のロングセラーアイテムです

地中海の太陽をたっぷり浴びて育ったローズマリー。その名前はラテン語で「海のしずく」を意味し、アントロポゾフィー人智学)的な植物観察によると、太陽の熱の力をもつ「火のような」植物だといわれています。根と茎が硬く、方向を選ばず伸びるのが特徴です。クリアで染みとおるようなハーブ調の香りは、気分をリラックスさせます。皮膚に対しては、収斂作用があり、オイリー肌に効果的です。

↑公式からの引用

 90年以上みんなの頭皮を健やかに保っていると思ったらロマンを感じる。毛が生えてくる説はやっぱりローズマリーの力によるものなのかもしれません。“根と茎が硬く方向を選ばず伸びる”って生命力すごくて尊敬する。ちなみに超乾燥肌で敏感肌でもありますが、問題なく使えています。

左隣は同じシリーズのヘアオイル。どんだけこの香りが好きなの。このオイルのほうがより好みの香りです。爽やかな気持ちになるのと、毛先に先につけて残りを全体にうすく揉みこむとボッッサボサの髪がトゥル…っとまとまる。ただかなり重めなので、髪が細い人が使うと一瞬でギトギトになると思います。

ヘアオイルとは言え肌につくとまた荒れるのでは…(オイルを肌というか顔に塗ると荒れるという謎の肌)と思いながら使ってみたら大丈夫でした。全然酸化した香りにならないのがすごい。気を抜いてビンを傾けるとものすごい量のオイルがダバダバと出てくるのでそれだけ注意が必要です。出し方のイメージとしては、手のひらで蓋をしてビンをひっくり返し、また元の位置に戻して手のひらひすこしついたオイルを毛先に揉みこむ。足りない感じだったら繰り返す。そして手のひらに残っているんだか残っていないんだかわからないオイルを全体にモシャモシャ揉みこむ。

 

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190605161330j:plain

左側はAesopコーナー。もう、絶対に無くてはならないものが左のレスレクションのハンドウォッシュ。こんないい香りの物、他に存在しまっかいな?というくらいシトラス系の最高の香り。ただのシトラスではなく、複雑なシトラスで本当に唯一無二です。使ったことが無い人は是非Aesopの店頭で手を洗って試せるので是非香りだけでもクンクンしてもらいたい。レスレクションの香りが好きで好きで、ハンドクリームも使っています。レスレクションでボディウォッシュもシャンプーもコンディショナーも出して欲しい。そしてこれもローズマリーが入っている…笑。1本買うとびっくりするくらい長持ちするので是非。くせが無く爽やかな香りでプレゼントにしても喜ばれるのでよく買いに行きます。

 

香りで言うとパチュリやベチパー、イランイランなんかも好きで、それについてもちょっとまたオススメなものがあるので書きたい…!

 これもベチパーの香り↓

mizutamamizutama.hatenablog.com

 

そして真ん中が、ポストプードロップス。本来はトイレの水がたまっている部分に数滴垂らすと良い香りになるトイレ用芳香剤なのですが、トイレでは使わず洗面台に数滴垂らして近付くといい香りで癒される~!という癒しのために置いています。これもシトラス系。タンジェリン・マンダリン・イランイラン。爽やかで甘さも感じるシトラス。これも結構知らない人が多いので、仲のいい友達などのプレゼントに選んでトイレ以外にも使えるよ~と言うと洗面所がいい香りになった!と喜ばれます。勿論トイレに使ってもいい香りになります。

 

右端はピュリファイングフェイシャルエクスフォリアント。角質を除去するスクラブ入りのクリームです。これは仕事のストレスで爆発していた時に自分をどうにか慰めようと導入してみたものですが、結構いい。優しくくるくると円を描いてお湯で流すと顔がつるつるのふかふかになります。下唇の下がざらざらになったことがあって、これでくるくるしたらすぐにいなくなりました。肌が弱いのであまりやりすぎると良くないかなと思って10日に1回くらいしか使っていないからなのか、全然無くならない。これにもローズマリーが入っている…笑!!!

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190605171340j:plain

そんなこんなで見た目も使い心地もいいものだけを並べて日々ニヤニヤしているコーナーです。この場所が家の中で一番好きかもしれない。