HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

台北に行ってきました③

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621170856j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621170819j:plain

mizutamamizutama.hatenablog.com

早起きが苦手、ということで“朝ごはんを早朝から食べに行く”というミッションを今回すっぱり諦めました。9時頃起床。のんびり準備をしてまた裏庭をじっと眺めて過ごし、向こう側も宿泊施設なのかデッキに椅子を出してのんびり語り合っている人が見えていい空間だなぁと噛み締める。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621161423j:plain

↑小さいサイズのウェットティシュ場所をとらずに重宝するのでMUJIあたりがシンプルなパッケージで出してくれないかしら。サイズ感比較のために並べてみました。メイク時も絶対使うからポーチに放り込んでいます。

一階に降りると真っ白な空間に大きなガラスの壁から光が入ってあまりにもきれいだったので、しばらくぼんやり過ごして鍵を返してチェックアウト。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621161022j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621161126j:plain

この、シダのおばけみたいなかたまり↓めっちゃかわいい。欲しい。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621161223j:plain

後ろ髪を引かれながら迪化街を南下していきました。そこで衝撃の出会い。霞海城隍廟の前の道路で祭が行われていたのです。見た事もない大きな神様を模しているのであろう人形がぶんぶんと揺れているのが見えて祭好きの血が騒いで駆け寄り、由緒正しいお祭りっぽいのによく見ると結構ゆるゆるで、祭の内容も次々展開していくのが面白くて気付いたら2時間も見ていた…笑!!!

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621162444j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621162534j:plain

↑踊り終わった神様っぽい人形は、台の上に次々並べられます。お腹部分の丸い穴から外が見えるスタイルでわたし達からも顔が見えていて非常にシュール。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621163710j:plain

↑足元の赤い紙、爆竹の残骸。どんだけ使うの!!!

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621164638j:plain

↑ 爆竹の煙が流れてきて画面真っ白です。ポーズ決めた瞬間山積みの爆竹に着火。そして…

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621164816j:plain

↑ こう!!!

観光客も地元の人もぎゅうぎゅうになって見ていたら、50mくらい向こうでは爆竹タイムスタート。爆竹初体験だったので音にも規模にも心底びっくり。道路が煙で満たされて何も見えない…。そして私たちの目の前にも大量の爆竹が入った箱がやってきて皆飛び退く・笑!!踊っている人がポーズをとっている足元に爆竹設置、着火、目の前でみる爆竹はそれはもう怖くて怖くて、しばらくはもういいな…と思ったね…。爆竹タイムが何回も続くので近所のお茶屋さんにお茶を飲みに行きました。そこでかわいい茶入に一目ぼれ。友達の好きそうなデザインもあったので即連絡。いる!!とのことで、わたしも思い切って購入。茶壺もかわいくて変わった形のものがあったので、買ってみました。これでまた中国茶ライフが楽しくなるぞ…!

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621165151j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621165247j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621165714j:plain

↑購入したものたち。この後チェックインするホテルにて撮影
そしてまたお茶屋さんから出ても祭りが続いていたので1時間ほど見て(まだ見る・笑!しつこ!)、迪化街をうろちょろしながら次のホテルへと向かかうついで昨日の夜見つけたギャラリーにも寄ってみました。老舗のお茶屋さんのギャラリーだったようで、ここでお茶が作られていたとのこと。建物がかっこ良くてあちこち見てまわりました。2階は半分ギャラリー、半分物販とお茶スペースになっていて、中国茶にまつわる本や雑貨などがセンス良くセレクトされていました。いい空間だったなぁ。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621165943j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621170029j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621170154j:plain

↑台湾はステンシルを良く見かける。漢字もかわいい。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621170247j:plain

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621170333j:plain

 

そして、お茶を買いに林華泰茶行へ!質が良く美味しいお茶が買える老舗のお茶問屋さん。欲しい品種のオススメを聞いて、鉄観音や凍頂烏龍、東方美人、蜜香紅茶など150gずつ購入。同じ品種でも茶葉の質によりランクで価格が違うのですが、お店に価格表もあるし、日本語を話せるスタッフの方もいるし、普段飲むのに適したお茶だったらこれ、特別なときはこれ、と、質問したら丁寧に教えてくれます。ちなみに缶に書かれているのは600gの価格。

※ちなみに台湾は紅茶もおいしい。蜜香紅茶オススメです。水出しした蜜香紅茶を飲んだら爽やかすぎて風が吹き抜けます。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190621172059j:plain

ここで買うお茶は本当に美味しくて多分どのブログの旅行記を見てもみんなおいしいと言っていると思うのですが、本当に美味しい。観光客だからと言って高いお茶を売りつけたりすることもないのでオススメ。あとお茶を入れる缶を買わずに去ったけど、いま、猛烈に買えばよかったと後悔しています。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190708150009j:plain

まだ次のホテルに着いてないけど、この辺で今回は終了。つづく…!!