HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

ヨガを始めた話

ヨガを始めてゆるゆると授業を受けながら1年半近くが経とうとしています。
当初3ヶ月続けば良いほうかなと思って始めたのに思いのほか続いている!
やりたい時にやりたいことをしたい、ただただ日々だらけたいだけのぐうたら気質なので続くわけがないと思いつつ始めたヨガ。

ちなみにこのだらけた気質もヨガをしたら改善するのかな?と淡い期待を抱きましたが、とりあえず今のところ改善されている様子はありません。

 

始めたきっかけは肩こりがひどかったことと、ふとブリッジをしてみたら出来なくなっていて、続いて前屈をしてみたらガッチガチで-30cmくらい。わたしの筋肉大丈夫なんかな?と心配になったのが始まりです。更に今、人生で最大に太っている。

これはヨガをすれば改善するのか!?と焦り、家でYouTubeやDVDを見ながら始めたら楽しかったのでスタジオに興味が出てくる → 何かを調べて比較するのが好きなので生き生きとスタジオを調べ倒すという流れが生まれました。

希望する条件として

  • 通勤途中の駅にあること
  • 駅から近い
  • 授業がたくさんある
  • 清潔なスタジオ
  • スタッフの方たちが優しい

というのがあって、上4つの全ての条件に当てはまったスタジオを見つけた時に友達とごはんを食べていたら会話の中で、ヨガとかやりたいもんな~という言葉が出てきて、えっ!わたしもーーー!!!この近くに気になってるスタジオあるねん!ちょっとどんな感じか見に行ってみる!?と勢いに任せてスタジオに爆走。

勝手な偏見でグイグイ勧誘されると思っていたのに全くそんな様子もなく感じよく説明をしてくれて、良かったら体験に来てみてください~電話でいつでも予約できるので☆という感じで拍子抜け。最後の条件、スタッフの方が優しいもあっさりとクリア。

でもわからんで?体験行ったらグイグイくるかもな?絶対体験に行ったら軽い脅しに近い勧誘があるんかもよ?断られへんようにするやつな…と、そのような目に人生で一度も遭ったこともないのに無駄に疑り深い性格が爆発して2日悩みましたが、もうそうなったらはっきりNOを言って帰ろう、それよりヨガをやってみたい体カチカチから開放されたいという気持ちが勝り体験授業を受けてみることにしたのでした。

結果、体験に行っても全く勧誘もなくガツガツもしていなかった。初めてのレッスンはホットヨガで、めちゃくちゃ不安でしたが担当のインストラクターの方がまぁなんともほわっと癒し系で、この人が最初じゃなかったら入会の決心してなかったかもなと思うほど。
スタッフ方達の感じはいいし、インストラクターさんも優しいし説明もわかりやすい、それに施設がすごく清潔に保たれている。気に入ったら是非通ってくださいね!というゆったりとした余裕を目の当たりにして、スッ…っと入会を決めました笑。引かれると追いたくなってしまう法則なん?世の中にうまい話は無いと親に言い聞かされて育って来たから、まず疑ってしまう人間で申し訳ない。
そして後から同僚がここに5年も通っていたことも判明。

 

ホットヨガも常温ヨガもピラティスもあるし、インストラクターもたくさん、授業の種類もたくさんあって、好きな時に好きな授業を選べるので自分に合う先生を探すのが楽しくてあんなに失礼なほど疑っていた自分は何処へ行ったのか、反動で楽しすぎてピーク時は週5で通ったりとめちゃくちゃエンジョイしました。

 

今は骨盤の歪みを正す授業とピラティスの授業を中心にしつつ、ごくたまにホットヨガの授業も受けているのですが、始めて半年もしたら体がぐにゃぐにゃになるんかな?と思ったけどそんな甘い話はなく、やっと足先に指が届く程度。ガチ勢じゃないからでしょうか。
性格が穏やかになるんかな?と思ったけどならないし、面倒くさがりも健在。ヨガに行くこと自体面倒になる日もある。寝起きがよくなったりするかな?とも思ったけれど、毎日朝は、もう全てがどうでもいい会社辞める…かいしより寝る方が大切やから…と強く思ってしまうなど、精神面には全く効いてない笑!

 

そんなゆるゆるのヨガ生活ですが、肩こりが驚くほど改善されたのでそれだけでも通ってよかったなと思っています。仕事でめっちゃ嫌なことがあったら癒しの先生がやってる授業をチョイスしたり。
特にピラティスの先生が厳しい&面白いのでその授業が楽しみで飽きないのも続いている理由のひとつかもしれません。ピラティス自体はめっちゃしんどい…時よ過ぎろ時よ過ぎろ…て思いながらやってる。けど先生が面白いのとすごすぎて尊敬して通ってしまう。

 

今年の1月に出張でアメリカに行った時にサンフランシスコの空港で乗り継ぎ時間が6時間もあったので何をしようと思って空港の施設について調べていたら無料のヨガルームがあることがわかり、知らない人達と一緒にただただそれぞれ思うがままダラダラとヨガをしたのが楽しくて、始めていなかったらこんな経験しなかったなとちょっと得した気持ちになりました。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190225170141j:plain

講師はいないけれど、マットは勿論ブロックやボルスターなども揃っていました。