HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

京都に行く用事があったので、のんびり日記

前までは月に1〜2回はぶらぶらショッピングだとか、散歩だとかお茶しに行くだけだとか、日常のひとつだったのにコロナが流行りだしてからめっきり足が遠のいていた京都。

このあたりの線引きは人それぞれで、ガンガン出かけている人もいるし、旅行に行く人もいるし、自分の住んでいる街からは仕事以外殆ど動かない人もいると思うのですが、わたしの場合は自粛モードを引きずっていて前のようにお出かけする頻度はぐっと減っていたのです。

一度8月に仕事で二日間行くことがあり、その時は約5ヶ月ぶりだったので心の底から深呼吸するほど(笑)嬉しかったのだけれど朝から夕方まで勿論仕事なので行って帰って終了。しかし…今回外せない用事ができたので行ってみました。

用事が夕方から夜にかけてだったので帰らずにどっか泊まって帰ろっかな?と思い、仕事終わりにそのまま京都に行って宿泊。どちらも平日でしたので次の日は有給さ。大阪や京都、奈良や兵庫など住んでいる街でも1時間ほどで行ける場所でも、なんでもない日にホテルに泊まってのんびりするという事を普段から一つのリラックス法として取り入れています。

今回泊まったホテルはTSUGU。

www.thesharehotels.com

こういう雰囲気のホテル好きだよ〜と思ってよくよくHPを見ていたら2〜3年程前に金沢で泊まったホテルが姉妹ホテルでした。この会社の作る空間がめっちゃ好きなんやな、ということがわかったので他のホテルも自由に旅行できるようになったら泊まりに行こうと思います。

内装もシンプルかつ自分の家に近い素朴でシンプルな素材感を活かしたな雰囲気と言いますか、ものすごくリラックスできて、あ、またここになんでもない時に泊まりに来るな…と直感的に思いました。朝ごはんがアパレルブランドのJohnbullの奥にあるカフェで食べられて、もうJohnbull含め全部好き…(語彙力が解散した…)ちょっとした隠れ家みたいで落ち着く。

普段はバイキング形式だそう。今はメインのメニュー2個の中から選んで席に持ってきてもらう形式になっていました。わたしはパンケーキを。食事も作れる物はジャムから手作りと書いてあったのですがどれも美味しくて、中でもピクルスとりんごのジャムがめちゃくちゃ美味しくてですね、普段自分がジャムを買う時って好み全開でオレンジ系かベリー系かマンゴーやパッションフルーツなどが中心でりんごを買おうと思ったことが一度もなかったのだけど、りんごのすりおろしのような感じでほんのり甘みがあって口に運んだ瞬間パァァァァ(LINEのうさぎの目がキラキラの絵文字)ってなりましたよネ… (๑≖‿≖)りんごの妖精現れた。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201107215233j:plain

↑パンケーキにも、見えていないけどヨーグルトにもついていたりんごジャム。

ええーー!りんごジャムってこんな美味しいん!?と衝撃が走り、今度絶対りんごジャム買おうと思ったけどあの甘さが控えめで素材感が活かされたジャムって他にもあるのかしら…と思い始めたら失敗したくなくて今いろんなりんごジャムを調べまくっています。美味しいりんごジャム、ご存知の方がいたら教えて下さい。もう2週間も経つのにまだここの朝ごはんの多幸感(ジャムの衝撃凄すぎ)に包まれているので、また早く食べたい。特別凝った料理より素朴な料理に幸せを感じるので全てが好みのど真ん中だったのでしょう。

 

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201102011255j:image

出町柳までのんびり歩いて散歩して、叡電に乗って一乗寺へ。恵文社に行ったり、パン屋さんに行ったり、お昼ご飯をつばめで食べようかなぁと思っていたのですが朝食でお腹がいっぱいで今回は見送りました。アヴリルで量り売りの毛糸を選んで3つ購入。あれ作ろうこれ作ろうと考えている瞬間ってなんであんなに興奮できて楽しいんでしょうか。手作りが好きな人と集まってだらだら一日中何か作る会開きたい。


f:id:mizutamamizutamamizutama:20201102011252j:image

エコバッグからパンが見えていますね。このエコバッグ、どんな服装にも馴染むし持っていてファッションの邪魔をしないのでショッピングの時は必ず忍ばせて行くようにしています。淡いグレーでくたっとしていてかわいい。一乗寺から出町柳まで歩こうかなと思ったのですが電車に乗って戻りました。前に出町柳でレンタサイクルをして自転車で友達とびゅーんと一乗寺に遊びに行ったことがあってくるりの五月の海を小さな声で口ずさみながら線路の横を走ると岸田さんになった気持ちになって、ケラケラ笑いながら時間が過ぎて楽しかったからまたしたいな。

 

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201102011227j:image

出町柳からは歩いて三条に戻りました。鴨川のすぐ側を歩いたり、歩道に上がってみたり、また下に降りてベンチでボーっとしたり、石を渡ってみたり。みんな川のほとりで各々本を読んだりワインを飲んだり、楽器を練習したり談笑したり、犬と一緒に座っていたり、子供がはしゃいでいたり、好きな時間を好きなよう過ごしていてここに来ると何もしていなくても楽しくて幸せな気持ちになるので散歩しようと思った時はだいたい二駅分、普通に歩くと30分くらいの道のりを寄り道しながら2〜3時間かけて歩きます。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201102011223j:image

この景色を見たら、あ〜平和だー!と思っていつもキュンとなる。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201108054843j:image

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201108054839j:image

↑今年の2月か3月くらいかな?すごく暖かい日があって、デルタでピクニックした時の写真。下の写真は海鮮は食べられないのに何故かロブスターモチーフが好きなのでつい見かけると買ってしまうのだけどこのBAGGUのエコバッグは届いたら想像の100倍派手で笑った。


f:id:mizutamamizutamamizutama:20201102011232j:image
f:id:mizutamamizutamamizutama:20201102011218j:image
f:id:mizutamamizutamamizutama:20201102011239j:image

tamasの路面店にも行きました。tamasのアクセサリーは存在感があるものも、シンプルなものもどちらも好きで少しずつ集めているのですが、なんでもない日でもつけるだけで特別でご機嫌になれるのです。今回ひょいっと覗くだけのつもりが気付けばたくさん試着させてもらって、chaboを購入しました。しょうがないよね…かわいいんやもん… (๑≖‿≖)

耳たぶにつけてもいいし、イヤーカフみたいに少し高めの位置につけてシンプルな小さいピアスと合わせてもかわいいかしらと想像してイヤリングを選択。最近ますますピンクに弱い…。

 

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201102011408j:image

久しぶり、本当に8年ぶりくらいに来たカフェコチ。昔は足繁く通って面白い本を探しまわっていたのですが、人気だからいつ行っても混んでいるのでまた今度にしようと思っていたらこんなに月日が経ってしまっていました。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201102011421j:image

全然変わってないし、大好きだったサクサクスコーンも健在…!タイムトリップした気持ちになったよ。これからはちょくちょく覗きに来よう。

と、ほぼ散歩で終えた京都日記でした。