HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

冬の過ごし方と保湿について語る回

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201115014725j:image

りんごを煮たものってあまり好みではなかったのだけどフランスに行った時になんとなくパン屋さんでショーソンオポムを買ってみて美味しさに気づいてから食べるようになりました。前回のりんごジャム然り、もしかして気づいてなかっただけでりんごのことがすごく好きなのかもしれないと思い始めた。写真は寒くなってくると何故か食べたくなるりんごのタルト。

 

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201115015408j:image

袖にボリュームのある服が好きなのですがここ数年そういうデザインの服が多くて嬉しい〜。これはオーバーオールとスニーカーのカジュアルな服装に合わせて着ようと思って購入したカーディガン。キラッキラのリボンのボタンが悪趣味とかわいさのギリギリのラインで気に入っています。着ているとよく褒められる。

オーバーオールと言えば、KAPITALのこのオーバーオールは少年ぽくなりすぎず、胸あての部分が腹部にしかないのと紐が細いのですっきり見えてかわいらしさもあり、本当におすすめ。生成とデニム2本持っていますが別の色も追加しようと思っているくらい大好きなオーバーオールです。

www.kapital-webshop.jp

もひとつチャイナ的なデザインのものが好物で購入したこのオーバーオールも褒められる。ゆったりしているから中にニットも着られるので年がら年中着ています。かわいいですねえ。

www.kapital-webshop.jp


f:id:mizutamamizutamamizutama:20201115014817j:image

そして白湯をなんとなく朝起きてコップに一杯を2ヶ月ぐらい飲んでいます。白湯生活を毎回取り入れようとしていつもはすぐお湯を沸かすというワンアクションが面倒になり飲まなくなるのだけど、今回は何故か2ヶ月毎日続いている。

途中から100%レモン果汁(濃縮還元でないストレートのもの)を購入して、コップ一杯につき小さじ1の割合で混ぜて飲んでいて、だからといって特になんの変化も感じていませんが(笑)体にいいことしているぞ!という満足感を得ております。広島のレモン果汁、美味しい。たまたまスーパーで見つけたシチリア島のレモン果汁も苦味がありましたが気に入っています。


f:id:mizutamamizutamamizutama:20201115014908j:image

軽めのアトピーもあり、激烈な乾燥肌かつ敏感肌なので、保湿命!の毎日です。全身の保湿にCeraveにプラスしてEucerinも追加してみました。とにかくお風呂から出たら全身保湿なんや!猛スピードで塗りたくります。

寒暖差などで脛とかが痒い!と思うことが多くて調べている時にCeraveに辿り着きました。アメリカのドラッグストアで何回も買おうと思って手に取るものの、なんせ大きいので、まあまた次来た時買えばいいか☆と思っていたらコロナで行けなくなりましてね…後悔しましたね…即iHerbでポチしました。いつもありがとうiHerb。

Ceraveはアメリカ、Eucerinはドイツのものでどちらも皮膚科医推奨ブランドだそうで、まあそうは言っても激しく荒れ狂う自分の肌に合うかどうかはわからないので実験してみようと思い取り入れてみたのですが、結果どちらのブランドもとても良かったです。

Ceraveが2つあるのは、水色がジャーにポンプが付いたノーマルクリーム(こってり)、赤が痒みを抑えるクリーム!赤は興味本位で購入しました。

jp.iherb.com

↑蓋を開けるのが面倒と思ってリンク先のポンプ付きにしましたが、ポンプ無しも、お試しのミニサイズもあります。

jp.iherb.com

jp.iherb.com

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201115014820j:image

【商品説明】

・米国湿疹協会認定
・肌に欠かせない3種類のセラミドを配合
・専門研究チームと開発しました
・プラモキシン塩酸塩1%の外用鎮痛剤 
ステロイドを使用していません
臨床試験で 】

・かゆみが軽減されたという人が100%
・肌が保湿され、癒されるまでの時間は2分
・ほとんどのケースで、保湿によるかゆみの軽減が8時間持続
【以下に伴うかゆみの軽減】

・虫刺され
・日焼け
・ツタウルシ
【用途】

・軽度の皮膚の炎症に伴うかゆみの一時的な軽減に

(以上iHerbのHPより)

ひゃ、100%の人が!!!?ほんまかいな…と期待半分冷やかし半分の気持ちで購入したのだけど、かゆ…と思った瞬間塗ったら本当に痒みが抑えられる。気のせいではない、全然痒くなくなるのです。ちなみにEucerinのチューブも痒みがある乾燥肌用でこちらも効いています。赤いジャーのものは一時の痒み止めで常用するものじゃないのかもと思っているので痒みがない部分や痒みが無い時は水色のクリームかEucerinを基本として使っています。

これらのクリームを導入してから全身が潤い始め、今までは時々痛いくらいに乾燥して荒れて泣く泣くステロイドを塗らねばならないという日もあったのですがほぼステロイドは塗らずにいられるようになりました。たまたま今の自分の肌に合っているだけで、全員が改善するものだよ!とは言いませんが、1つの保湿方法として書いてみました。

肌が常にすべすべふわふわである、というのは精神衛生上とても大切なことでテンションも上がりますし、大変だけど都度都度最適を見つけて頑張っていこうな!と自分自身を励ます日々です。ビタミンCを摂りながら外からこってりクリームで保湿!

伸びが悪いというレビューもありますが、これくらいクリーム感がある方が肌に乗ってまっせ!と感じられて逆に安心するよ。手のひらで温めて伸ばしてから塗布するのでまんべんなく塗ることができていて不満はないな。

ちなみにiHerbはご存知紹介コードがあってわたしのコードは

AKL8316

です。お会計の時にプロモーションコードの欄に入れてもらうと今は一律5%割引になるので良かったら使ってください。わたしにリワードもあります。win-winシステム。

iHerbではサプリや青汁なんかもよく購入していますが、リアルテクニクスのオレンジ色のスポンジを一生リピートしています。水で濡らして硬く絞ってリキッドファンデーションを塗る!ムラなくきれいに仕上がるのでずっとこれです。リアルテクニクスはメイクブラシもメインで使っているし、eco toolsのブラシも良くてメインで使っています。

jp.iherb.com

↑これは1個ですが、毎回4個入りを買ってローテーションで使用。ちなみに洗浄はウタマロキリッドを水で溶いたものにつけ置き洗いです。メイクブラシもウタマロキリッド。ウタマロリキッドありきの毎日。

 

f:id:mizutamamizutamamizutama:20201115134916j:image

iHerbの話から離れてファンデーションと言えば最近はコスメ好きな人の間で話題になっていたpat macgrathのコンシーラーもファンデーションとして使っています。

ファンデーションのメインはFENTY BEAUTYのPRO FILT'R SOFT MATTE LONGWEAR FOUNDATION(一緒に使ってる同ブランドの下地が良いのかマットなのに何故か乾燥しない謎の好相性)とfleshのFIRM FLESHを使っていますが、マスク生活になってpat macgrathのコンシーラーをちょんちょんちょん…と点で置いて薄く薄く伸ばす事も多いです。完璧な肌とはいきませんが肌が均一にきれいに見える。FENTYのファンデーションは、塗ると毎回“!?”となるくらい肌がきれいに見えるので2年くらいメイン張ってます。どなたかのレビューでFENTYの下地とライン使いしないと良さを発揮しないと書かれていたので下地も最高に良いのかもしれませんね。調子が悪いと酒さっぽく赤くなる時があるので肌が均一になるように見えると言うことはわたしの中で1番大きなポイントなのかもしれません。

fleshのサイト見たら40%オフやってる…!破格!コロナの影響で売り上げが落ちてコスメ業界やアパレルでもセールが多いですがあまりに破格のセールをされるとブランド無くならないよね…と心配になります(´・_・`)好きなブランドは自分が欲しい!と思うものがある限り応援していきたい。

fleshは転送しないと購入できませんが、リップもチークも可愛い色が揃っているのでコスメが好きな人にも見てほしい〜。しかもリップはくちびるが荒れない(当社比)!

↓前回の記事(最初に前々回の初めて購入してはしゃいでいる記事リンクもあるよ…笑)

mizutamamizutama.hatenablog.com

↓転送はこの方法で20回以上していますが今のところ運良くノントラブルです。

mizutamamizutama.hatenablog.com

ではでは。今日はこのへんで。