HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

OLAPLEXとdavinesがすごく好き

台湾のブログを書ききったら大満足してやりきった感が出てしまい、meltまでは勢いづいていたのに一気にブログを書く気力を失っていました。でも!今日は髪の毛をすべすべのトロトロにするOLAPLEXのヘアケアシリーズが好きだよという気持ちを書き綴りたい。ついでに他の好きなシャンプーについても書きたい。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190819145811j:plain
私の髪の状態としては、カラーを繰り返しているのと、ヘアアレンジが好きなので超ロングヘアを長年保っていておへその下まで長さがあるのですが、毛が太く硬く乾燥気味で調子が悪いと滑らかさが無くなります。良いと言われるシャンプーやコンディショナー、ヘアパックなど色々と試しましたが “悪くは無い” という域を出ず、肌と一緒でこれも自分に合うもの合わないもの・相性があるのでなかなか巡りあえないねという結果に落ち着き、髪に関してはそこそこ良ければ良しと思おうくらいに思っていたのです。

ちなみに1つだけめっちゃ自分の髪と相性が良く、香りも死ぬほど好きなものが1個だけあるのでそれがあるからちょっと安心している。じゃあそれずっと使っといたらええやん。石、転がっといたらええやん(くるり)っていう話なんですけど色々試したいのだよね。それについては後で書こう。

OLAPLEXは美容室で使われていたり絶賛する人も多くて知ってはいたものの、ヘアケア材に過度な期待を持たなくったことや合わないシャンプーを使うと頭皮がびっくりするくらい荒れるのでしばらく手を出さずにいたのですが勇気を出してcult beautyセールの時に個人輸入してみました。そして使ってみると肌も荒れないし病みつきに。最近またリピートしたのでブログを書いてみます。cult beautyは自分の誕生日を登録するとお誕生日月に割り引きがあったりして好き。そして今回初めてNo.6も追加してみました。ドリューバリモアもブリーチに失敗したけどOLAPLEXのおかげで3週間で明らかに良くなったで!と言ってるしなぁ。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190819145929j:plain
No.3はシャンプー前に使います。乾いた髪に塗布。よく揉み込んで10分以上放置。痛みがひどい場合は再度塗布。洗い流した後にシャンプー、そしてコンディショナーという使い方。結構この10分が面倒ですがやる価値はあった。
ボトルがめっちゃ小さいので届いたらびっくりすると思う…笑!写真のように指先で掴める大きさ。ボブくらいなら5回、ロングだと4回分くらいかな?週一回使うと思うとコスパが良いとは言えないのですが月一回美容室にトリートメントしに行くよりはお手頃。私は調子が良くなってきたので10日に1回程度にしています。これのおかげでトゥルトゥル度が増していると思うので続ける。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190819150003j:plain
手で持ったらボトルの大きさがわかりやすいかと思ってこれも持ってみました。250mlなので大きいです。

No.4のシャンプー、No.5のコンディショナー(これも一応毎回5分くらい放置する)を済ませ、タオルドライ後にNo.6(写真撮り忘れていた…一番上の写真右です)を少量揉みこみます。このNo.6が多毛ロン毛のわたしでも2cmくらい出して手のひらでのばし、毛先を中心に、そのあと残りを全体に揉みこむだけでかなりまとまるので(No.3を使わない日もNo.4とNo.5とライン使いしているからかもしれませんが)、ボトルはNo.3と一緒で小さいけれどめちゃくちゃコスパがいいと思う。

シャンプーはめっちゃ少量でモッコモコにあわ立つのでスカルプブラシで全体に泡を行き渡らせる感じで頭皮マッサージしつつ洗っています。このこのシャンプーの好きなところは、粘度が高いところ。頭皮に付ける前に手のひらで泡状にするのですが、サラサラの液体だと溢れたりしやすいのですがしっかり溢れずに手のひらに居てくれます。


お風呂から出るときに最後に髪の毛をもう一度水を切る目的でぎゅーっと絞るのですがまとまりすぎて髪の毛のかさが減ったように感じてびっくりする。
ただ、ここまで効果を発揮してしっとりまとまるという事は髪の毛が細い人や元々髪がトゥルンとしている人にはかなり重めの仕上がりになるかもしれません。ボリュームが無くなってぺったりするかも。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190819145705j:plain

そして冒頭に出てきためっちゃ相性が良くて香りも死ぬほど好きなものが、davinesのナチュラルテックの黄色〈N〉シリーズ。写真昔に撮ったなと思って引っ張り出してきたらちょっと今のとはパッケージが変わっていた。横着せずに撮らねばな…。もう何年使っているのかわからないのですが岡山でぶらぶら歩いている時に美容室の窓にずらーっとナチュラルテックシリーズが並んでいてなんやろこれ見たことないと思って、これなんですかって聞きに入ったのが出会いで香りを嗅がせてもらって、す、好き!と一目ぼれ(一嗅ぎ惚れ?)してライン買いしてからずっと気に入ってリピートしています。その時は日本で取り扱いが殆どなかったのですが今は東京には直営店もあるし結構取り扱い店も増えてきたので(フルーツギャザリングなどにもある)一度サンプルを嗅いでみて香りが苦手でなかったら使ってみて欲しい。香りが苦手だったら地獄だと思う…笑!

髪の毛がすごく柔らかくなってまとまるのも好きだし、しつこいけどわたしはこの香りを嗅ぐとマタタビ状態になってずっとスンスンしてしまってとまらないのです。髪を洗って乾かして、その髪をスンスンしたり、頭をブンっと振って残り香を楽しんだり。変態っぽいですね。万人受けじゃないみたいで、よくレビューでおじさんのトニックの匂いで苦手ですとか書かれている(笑)ので、結構苦手な人が多そうです。マンダリン・プチグレン・イランイランと爽やかな組み合わせなのですが、イランイランが苦手な人が多いのかな?この香りに似ている香水があったら一生付け続けるので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

あと冒頭に出てきたドリューバリモアのインスタをフォローしているのですが気さくで飾らずキュートな投稿を見てどんどん好きになってしまう。ずっとチャーリーズエンジェルのイメージのまま。コスメも作っているのですがまだ実物を見たことが無いので今度またアメリカに行ったらウォルマートに行って確認したいな。
VOGUEのメイクアップ動画が好きでこれも何回も見てしまうのて見て欲しい。
↓このシーンが特にめっちゃ好き…笑!わたしもマスカラが大好きだからそう言いたい!

f:id:mizutamamizutamamizutama:20190819145357p:plain

同じシリーズのリアーナの動画も何回も見てしまいます。みんなかわいい。