HUTTE

好きな物についてひたすらひとりごとを綴る小屋です。

焼きリンゴ・自分の機嫌・ビーズのマスクコード

f:id:mizutamamizutamamizutama:20210516170639j:image

GW中に突然焼きリンゴが気になり作ってみました。オーブンで焼いたり鍋で作ったりスライスしてフライパンで作ったりと色んな方法があるみたいだったので、とりあえず何でも頼れるストウブで。


f:id:mizutamamizutamamizutama:20210516170516j:image

りんごのてっぺんから貫通しないように穴をあけて種を取り除き、きび砂糖小さじ1杯くらいとバター10gくらいと、シナモンスティックを刺して、ラム酒をササーっと入れてみた。お手軽すぎる。一番上の写真はクルミを砕いて詰めてみたもの。

超余談ですが、作っている時もかわいくあれ。と思ってギンガムのクッキングシートを使ったんですけど、ずっと隠れてるからかわいくしたとて意味はないし無駄遣いすな。と思って、この後のリピートからはアルミホイルに変えました。f:id:mizutamamizutamamizutama:20210516171650j:image

クッキングシートの外側に水を少し張って、弱火で40分くらい待つだけ。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20210516170511j:image

できた!!最高!さっき無駄遣いすなって言ってたけど蓋を開けた時ギンガムだとやっぱり嬉しい気持ちになる乙女心。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20210516170643j:image

はまって何回も作りました。立派なデザートなのにお菓子食べるより罪悪感も少なくて良い◎罪悪感なくばくばくお菓子食べてるんですけども…!

f:id:mizutamamizutamamizutama:20210522220348j:image

自分自身の機嫌を自分でとるのは上手い方だと思っているけど、ちょっとした引っかかる嫌なことやショックなこと、失敗なんかが数個重なると、もうダメだぁってぐったりしてしまうことがたまにあり、それがまさに今でぐったりしています。スーーーンと真顔で何事もなかったかのようにやり過ごすことも多いけれど、どうしても溜まっていく時がある。

雨ばかり続いている、雨が曇天でリモートワークで家にいても自然光が入らず薄暗いことが多い、湿度がすごい、低気圧で頭がガンガンする&体がだるい、ドラマの展開が辛すぎた、出たくない会議が控えてる、長傘の真ん中を持って振りながら歩いてる人が歩きタバコもしててダブルで地獄の気持ち、などなど。

書き出すとそんなことで!?ってなるし、もっと落ち込むことあっただろ!と突っ込みたくなるけど…笑。こういう時は気の済むまで寝るのと欲しいもののことを考えたりするに限るので今日も欲しいものをリストアップしてニヤニヤしたいと思います。フレンチトーストを作ってみたり。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20210522220600j:image

↑無理やり押し込み、漬け込む。コンパクトでかわいい。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20210522222715j:image
f:id:mizutamamizutamamizutama:20210522222718j:image

hutte.theshop.jp

やっと今出来上がっているビーズのマスクコードやネックレスを全部アップしました。さりげなく顔まわりが華やいでくれるのと、ネックレスにもできるのでお好きな方、是非♡お手持ちのネックレスに重ね付けてもかわいいと思います。マスク必須の今少しでも楽しくウキウキとした気持ちになりますように。

f:id:mizutamamizutamamizutama:20210522222648j:image
f:id:mizutamamizutamamizutama:20210522222642j:image